合格通知、届く

17apr_2061mark_s.jpg


 精神保健福祉士の勉強をすべく、大学の通信課程に応募しました。
 四年制大学を卒業していれば短期養成課程でも取得可能な資格ですが、わたしは大学を中退しているので、そういったコースを受講できません。または、実務経験が規定の年限以上あればよいのですが、わたしは福祉に関わる職場で働いていても、従事している業務が規定のものではないため、この条件にも当てはまりません。国の定めた短期養成課程は、大学や専門学校などで開講されています。
 ともかく、自分は短期のコースには申し込めないため、大学を希望することになりました。
 大学卒業資格と精神保健福祉士と、ふたつの資格を得るため、これから勉強を進めていきます。通信教育はわたしのような怠け者にはハードルが高いので、なんとかやり遂げたいとは思うけど、心配の種は大きいです。
 まず、期日までに入学手続きを済ませる、というのが次のステップです。テキストの配本はなんと五月下旬! まだ勉強を始める段階ではありません。

Tag:精神保健福祉士

0 Comments

Post a comment