スマートフォンで普通に見ることを主に念頭においたブログ比較

1406_096.jpg


このHOMEを始めるにあたって、何を使うか考えました。

Facebookみたいなデザインだといいな、と思ったけれど、やめておくことにしました。理由は、2つ。自分がFacebookに入っていないとき出ていた「Facebookに登録しましょう」がかなり大きくて困ったから。それから、ニックネームをオフィシャルな名前として使いたかったからです。

結局はブログを選ぶことになりました。

ではどこのブログを選ぶか? ということになって、検索しました。新しいブログを作るときって、いつもこうして迷う気がするなぁ――

まず自分の希望条件を整理。
●できれば、これまでに使ったことがあって、新たに使い方を覚えなくて済むのがいい
●タグが使えるのがいい(自分が見ているとき、とても便利だと思うから)
●スマートフォンからできるだけ分かりやすいやり方で投稿したい
●タグとスマートフォンの条件を優先したいので、よいサービスであれば新たに使い方を覚えてもいい

それから検索。
歓送迎会シーズンで疲れていたためもあり、あまり熱心に比較しませんでした。
以下の2つを見ながら、これまで自分が体験した使い勝手を思い出しつつ決めました。(使ったことがあるのは、FC2、seesaa、Blogger、MURAGON、goo、jugem)
http://ebloger.net/blog-comparison/
https://ferret-plus.com/1301

最終的にFC2にすることに。
週末作って、1週間ほどやってみて、次の週末に少し手を入れることにしました。

そうしたら!
気付いてしまいました。FC2のスマホ版では、タグが表示されないのです。
FC2ではタグは「ユーザータグ」という名称でした。PC版では表示できたし、クリックすればそのタグの記事リストも表示されたので、見落としてしまいました。
自分はPCで見るのが楽で好きだけれど、今はスマホで見る人のほうが多いし、そういう自分だって移動中や外ではスマホで見ます。スマホ版でタグが使えないのは、大変痛いことです。

直近よく使っていたseesaaブログは、スマホで見たときタグが普通に表示されていたし、ノーマークでした。
でも検索してみると、Amebaでも「ハッシュタグ機能が新しく追加されました!」といったようなお知らせがあったけど、「PC版のみで、スマホ版にはハッシュタグは使えません」という記事がありました。
ブログサービスでスマホ版でタグが使えるのは、わずかなのでしょうか。

ですが、seesaaを候補からはずしたのは、スマートフォンで見たときの広告表示がとてもうるさいからなのです。オーバーレイの広告をタップする率がとても多く、表示がゆっくりなのでつい思わぬ画面を開いてしまいます。
スマホから見ることを考える場合、seesaaはかなり見づらい――そう思ってやめたけれど、タグのことを考えるとseesaaはとてもよかった!

しかしスマホ全盛時代、スマホ版の広告を消すということは、会社が立ち行かなくなることなのかもしれません。無料でやれるのも、そういうところで収入を得てくれているから。
ライブドアブログも、2015年の日付の記事で、有料プランでもスマホ版の広告は消せなくなるということが書かれていました。その代わり、seesaaは無料ユーザーでもPC版の広告は消せるのです。(たしかライブドアも同じようなことが書いてあったような)
それだけスマートフォンからのアクセスのほうが多いということなのでしょう。

スマホ版広告の表示とスマホ版タグの使用と、2つの希望を満たすブログはうまく見つけられなかったので、とりあえず2つミラーリングすることにしてみました。

アフィリエイトをしている人は、アフィリエイトができるかどうかと、どれだけアフィリエイトをするとき使い勝手が良いかという目線で見ますよね。プラス、スマホからのアクセスが多いからスマートフォンでの広告表示についてもよく語られていました。ブログサービス側がつけてくる広告にプラスして自分のアフィリエイト広告を張ると、かなり多くなってしまってユーザーの反応を心配している方が多かったです。
でもあまりタグは使わないのかもしれません。使うとしても、それがスマホ版にもどうしても必要ということはないのかもしれません。
あれこれ見てるときは便利なので、つけたいけど――



まとめるとスマートフォンで見たとき、次のようになります。
 fc2 http://ukias.blog.fc2.com/
 タグなし でも 広告なし(有料プランなら非表示可能)
 seesaa http://ukias.seesaa.net/
 タグあり でも 広告多い(有料プランでもスマホ広告は表示される)


関連記事
  • 1日目

Tag:

0 Comments

Post a comment